tsuiteruarigatougozaimasu’s blog

ツイテル感謝しますありがとうございますを大切に生きていきます

amazonのすごい会議

あたりまえのことですが、できていないことを多く、非常に刺激になります

 

 

<CHAPTER0>

①情報伝達会議を減らす

②「ワン オン ワン」を増やす

 

<CHAPTER1>アマゾンの資料作成ルール

①アマゾンの資料は、「誰でも」「いつでも」「正しくわかる」

 そのために、パワポではなく文章で記載する

②会議資料は1ページから6ページの2種類

③1ページャーは、背景、課題点、対策、ゴール

④6ページャーは、サービスの定義、予算見直し、スケジュール、販売価格、

 想定顧客数、難しい場合のバックアッププラン、投資対効果

⑤文章は、結論+ファクトで説明。文章は短く切る

⑥シンキングバックワーズ(このゴールのために何をするか)

 解決したい課題、お客さまの課題・痛みは何か、その痛みは解決しているか

 プロセスは十分か、不足の場合はどうしたら良いか、自社で可能か

 協力できる会社はあるあ、新商品の特徴と利点は何か

⑦プレスリリース形式をプレゼンに使う

 ア.商品の概要、利点(サービスのサマリー)

 イ.解決する問題(上記商品で解決できる問題)

 ウ.解決方法(素晴らしい解決法)

   エ.責任者の声(どのような価値を提供できたのか)

 オ.どれくらい簡単か(サービス開始までの負荷)

 カ.お客さまの声(想像されるお客さまの声)

 キ.まとめ

 

<CHAPTER2>アマゾンの意思決定会議

①プロジェクトリーダーが会議招集者で意思決定する

②3つのW(What、Who、When)を必ず決める

③資料を読んでから会議を始める(15分間沈黙する)

タイムマネジメントと議事録を作成

⑤リフレーズ、パーキングロット、バルコニーからみる

⑥ソーシャルコヒージョンを避ける(足して2で割らない、関係者に配慮しない)

⑦会議で決まったことに後から反論しない

 

<CHAPTER3>アマゾン流のアイディアだし会議

①6-8人程度、ホワイトボード、ポストイット、クイック&ダーティ

フレームワークを使う(3C、4C,SWOT,4P

 

<CHAPTER4>アマゾン流進捗会議

①KPI(来店回数、訪問回数)、KGI(売り上げ)

定量化する(数値改善する)

③CAをチェックする

 

<CHAPTER5>会議を活性化させるOLP

①顧客へのこだわり(結果へのこだわり、判断基準はお客さまのためになるか)、  ②オーナーシップ(経営者のように考える)、

③創造と単純化、④多くの場合正しい

⑤学びそして興味を持つ(学びながら育つ企業)

⑥ベストな人材を確保して育てる、

⑦常に高い目標(妥協しないで高い目標をもつ、目標を競合他社にしない)

⑧広い視野で考える(不可能を可能にするために、自分よりも一段高く)、

⑨とにかく行動する(素早い行動はすべてを解決する)、

⑩質素倹約(役員もエコノミークラスを徹底)、⑪信頼を得る

⑫より深く考える、⑬意見をもち、議論を交わし、納得したら全力を注ぐ

⑭結果をだす