amazonのすごい会議
あたりまえのことですが、できていないことを多く、非常に刺激になります
<CHAPTER0>
①情報伝達会議を減らす
②「ワン オン ワン」を増やす
<CHAPTER1>アマゾンの資料作成ルール
①アマゾンの資料は、「誰でも」「いつでも」「正しくわかる」
そのために、パワポではなく文章で記載する
②会議資料は1ページから6ページの2種類
③1ページャーは、背景、課題点、対策、ゴール
④6ページャーは、サービスの定義、予算見直し、スケジュール、販売価格、
想定顧客数、難しい場合のバックアッププラン、投資対効果
⑤文章は、結論+ファクトで説明。文章は短く切る
⑥シンキングバックワーズ(このゴールのために何をするか)
解決したい課題、お客さまの課題・痛みは何か、その痛みは解決しているか
プロセスは十分か、不足の場合はどうしたら良いか、自社で可能か
協力できる会社はあるあ、新商品の特徴と利点は何か
⑦プレスリリース形式をプレゼンに使う
ア.商品の概要、利点(サービスのサマリー)
イ.解決する問題(上記商品で解決できる問題)
ウ.解決方法(素晴らしい解決法)
エ.責任者の声(どのような価値を提供できたのか)
オ.どれくらい簡単か(サービス開始までの負荷)
カ.お客さまの声(想像されるお客さまの声)
キ.まとめ
<CHAPTER2>アマゾンの意思決定会議
①プロジェクトリーダーが会議招集者で意思決定する
②3つのW(What、Who、When)を必ず決める
③資料を読んでから会議を始める(15分間沈黙する)
④タイムマネジメントと議事録を作成
⑤リフレーズ、パーキングロット、バルコニーからみる
⑥ソーシャルコヒージョンを避ける(足して2で割らない、関係者に配慮しない)
⑦会議で決まったことに後から反論しない
<CHAPTER3>アマゾン流のアイディアだし会議
①6-8人程度、ホワイトボード、ポストイット、クイック&ダーティ
②フレームワークを使う(3C、4C,SWOT,4P
<CHAPTER4>アマゾン流進捗会議
①KPI(来店回数、訪問回数)、KGI(売り上げ)
②定量化する(数値改善する)
③CAをチェックする
<CHAPTER5>会議を活性化させるOLP
①顧客へのこだわり(結果へのこだわり、判断基準はお客さまのためになるか)、 ②オーナーシップ(経営者のように考える)、
③創造と単純化、④多くの場合正しい
⑤学びそして興味を持つ(学びながら育つ企業)
⑥ベストな人材を確保して育てる、
⑦常に高い目標(妥協しないで高い目標をもつ、目標を競合他社にしない)
⑧広い視野で考える(不可能を可能にするために、自分よりも一段高く)、
⑨とにかく行動する(素早い行動はすべてを解決する)、
⑩質素倹約(役員もエコノミークラスを徹底)、⑪信頼を得る
⑫より深く考える、⑬意見をもち、議論を交わし、納得したら全力を注ぐ
⑭結果をだす