tsuiteruarigatougozaimasu’s blog

ツイテル感謝しますありがとうございますを大切に生きていきます

大前研一ポストコロナ時代の稼ぎ方

日本の危機をどう克服するか、これは生産性の向上と高収益企業に学ぶこと、明日から所属でもできる、やってみる

 

<パート1>生産性を高める経営

〇低下する日本企業の稼ぐ力

 理由①デジタルディスラプション:自動車・旅行業界のビジネスが崩壊

   ②グローバル化の罠:買収はできても経営ができない

〇日本が直面している課題

 ①労働生産性が低い(ギリシャより下)

 ②政府のマイクロマネジメント(同一労働賃金指導すべきでない)

〇企業の稼ぐ力を高めるための論点

 ①間接業務の生産性の向上(ホワイトカラーが多い)

  社員の能力を高めるか思考能率の高い人を採用

  間接業務を時間単位で確認し、4割削減する

  間接業務テック企業を活用(リーガル・会計等)

 ②中管理職の存在意義はあるのか

  トップが直接社員に伝達する仕組みにする(例:シャープ)

 ③どのような人材・機械ポートフォリオを構成するべきか

  社内・社外・自動化に分け、社内も正社員・非正規でわける

 ④労働力不足をどう解決るするか

  ドイツは正社員もリストラできるよう法改正(労働コスト削減)

  星野リゾートマルチタスクを活用(CS満足度を維持)

 ⑤従業員の子育て支援はどうするか

  在宅勤務をうまく使う(コロナ禍を維持する)

 

<事例:スキャンマン>

1.業務を属人化させないためにマニュアル化

  「TeachME BIZ」を使い、「CASTER BIZ」でアウトソース

2.バックオフィス効率化ツールを使う

  「050PLUS」スマホあらかける電話料金が安くなるIPアプリ

  「GSUITE」ビジネスのグループウエア

    「Trello」タスク管理ツール

  「LINE WORKS」ビジネスチャットツール

  「GOOGLEフォーム」スプレッドシートと連動

  「CASTER BIZ」オンラインアシスタントサービス

  「NP後払い」ネットプロテクションン社の立替サービス

  「MISOCA」請求書等のクラウドサービス

  「free」クラウド会計サービス

  「Smart HR」労務手続等の人事総務ソフト

 

<事例:マナラ>残業ゼロにする仕組み

①定時退社を遵守 最初は大ブーイングのため、業務の棚卸を徹底

②システム化 社内の会議資料ワード1枚、会議30分、予定表開放

アウトソーシングの徹底

④やりがいを持たせる「挑戦」とし、権限移譲

 

<経営戦略のWLB>佐々木常夫氏

仕事の進め方10箇条の徹底

①計画主義 仕事の計画策定の重要度を評価する(すぐ走らない)

②効率主義 最短コースを選び、通常業務は早さを尊ぶ

③フォローアップの徹底 業務遂行の冷静な評価を行い、レベルアップ

④結果主義 プロセス努力も理解するが結果主義

⑤シンプル主義 事務・管理・制度・資料はシンプル

⑥整理整頓主義 仕事の迅速性につながる

⑦常に上位者の視点 上の立場での発送は仕事の内容を高度化する

⑧自己主張の明確化 他人の意見もよく聞き、主張する

⑨自己研鑽 向上心を失わない

⑩自己中心主義 自分を大切にするのは人を大切にする

リーダーとして

勇気と希望を与え、会えてよかったと思え、一緒に仕事をして楽しく成長できると感じさせてくれる人(思いやりと真摯)

①自分なりの考え方を確立させる、常に当事者意識・主体性を持つ

②目的を明確に、自分のミッションは何か(成果と人材育成)

③優先順位を決める(仕事の断捨離)

④仕事の効率化はコミュニケーションと両輪で

⑤その人の合わせた対応で強みを引き出す

⑥多くを語るな、多くを聞け

⑦時間的余裕を持つ

<仕事に取り組む姿勢>

①目の前の仕事に真剣になりなさい

②欲を持ちなさい、欲が磨かれて志になる

③自分を偽らず素のまま行きなさい

④人は自分を磨くために働く

⑤それでも人を愛しなさい

 

<パート2>高収益企業の研究

高収益企業から学ぶべきこと

①バリュープライシング(キーエンス

②技術力と成長市場(村田製作所サムスンNVIDIA

③ニッチ市場(東海カーボンシャイアー

マーケティングブランディングファンケルゴールドウィン

⑤プラットフォーム(FB,エムスリー)

 

<トップブランドを生む企業価値ピジョン

企業価値とは、事業の質(つよみ、障壁、競争優位、ストーリー)

                ×

       ヒトの気質(経営陣、組織運営、企業文化)

                ×

       経営の洗練(戦略、高収益のこだわり、ガバナンス)

ピジョン企業価値:社会や顧客にとってなくてはならない存在

          将来のフリーキャッシュフローの現在価値の合計

 

<強い会社を作る条件:日本電産

1.意識改革

  「スピードと徹底」という企業文化の会社に変身させて、

   市場ナンバーワンのポジションを得る

2.スピード

  スピードは競争に打ち勝つ最大の武器。世界中のの競合より

  対応の早い会社にする

3.営業機関車化

  営業を一軍化して会社を引っ張らせる(営業が市場の声)

  プロダクトアウト(製品ありきにしない)

4.ダントツのコスト追求

  業界最安値の体制をつくり競争に打ち勝つ

5.損益の週次管理

  予算を1週間ごとにつくり、フォローする。未達体質の特効薬

〇「すぐやる」「必ずやる」「できるまでやる」がバックボーン

〇優れた会社の3要素

 ①経営者のリーダーシップ

 ②経営手法

 ③企業カルチャー