tsuiteruarigatougozaimasu’s blog

ツイテル感謝しますありがとうございますを大切に生きていきます

ゴミ人間 日本中から笑われた夢がある 西野亮廣著

著者の近畿大学の卒業式のスピーチを聞き、興味を持ったので読んでみました。結論は非常に興味深く、読んで良かったです。先週の葬儀に出席し「死」というものを意識したばかりなので、特にスタッフの方が亡くなった時の考え方を読むことができて、少し前向きになれました。

また、芸能界にいた方の本は、読む機会がなかったのですが、西野さんのファンになれました。

f:id:tsuiteruarigatougozaimasu:20210411132531p:plain

 

漫才師から絵本作家そして、映画の製作総指揮までのストーリーで、そのような気持ちで取り組まれてきたのかが良くわかります

 

特に志の輔さんの落語を聞いて涙を流して、その後、志の輔さんに声優を依頼するくだりは本当に良かった。

自分のやりたいことをどう実現していくのか、自分を勇気づけられる本で、ぜひご一読してみてください

 

最後に記載のあった「手紙」の部分を抜粋します

 

ゴミ人間

どうだ?辛いか?

辛いよな。

同世代の成功者が気になるか?

気にならないと言ったら噓になるよな。

「人と比べても仕方ない」と言われても、比べちゃうよな。

しかし、どこで差が開いたんだろうな?

もちろん「運」もあるだろう。ただすべてが「運」じゃない。

そんなことは、もうわかっているだろう?

胸い手を当てて考えてみろ。

これまで、お金が足りなくて捨てた選択肢がどれだけある?

胸に手を当てて考えてみろ。

これまで、人が集まらなくて途絶えた企画がどれだけある?

あったか?あるなら、何故、改善しない?

原因がわかっているじゃないか。

コロナに襲われた?

関係ない。そんなものはすべて言い訳だ。

「言い訳していない」と言うならばコロナに襲われているのに生き残っている同業者の存在を君はどう説明する?

「お客」の正体を知れ

「お客」を漠然と捉えず、ミリ単位で知れ

お客は「顧客」と「ファン」と「ファンだったもの」の3つに分けられる

「顧客」は「サービスを買う人」

「ファン」は「サービス提供者を応援する人」

「ファンだった人」は「サービス提供者を私物化する人」

 

コロナの餌食となったのは、「顧客」と「ファンだった人」で回している店だ

「ファン」で回している店が、クラウドファンディングや未来チケット(前売券)でコロナを乗り切った場面を見てきただろ?あれが真実だ

サービスを提供し続けたいのであれば、キミの「ファン」を作れ。

 

「お金」を学べ

「広告」を学べ

「集客」を学べ

たったの勉強不足で、キミの夢を殺すな

お金の勉強をするキミを、世界は「銭ゲバ」というだろう

広告の勉強をするキミを、世界は「作品(商品)のクォリティーを後回しにした者」として扱うだろう

集客の勉強をするキミを、世界は「商売人」と笑うだろう

 

構うな

 

誰よりも届ける努力をして、そして最後は作品のクォリティーで圧倒しろ。

思考量の違いをみせつけろ

覚悟の違いをみせつけろ

才能の違いをみせつけろ

人は圧倒的な結果をだす力を「才能」と呼ぶ

才能は「生まれ持ったモノ」でも何でもない

才能とは「挑戦した数」だ

挑戦し、そこで背負った思いや傷の集合体が「才能」だ

キミにはそれがあるか

持ち合わせていないならば、怯むな

今すぐ手に入れに行け

 

アイディアに酔うな

まだまだ知識のないキミから捻りだされたアイディアは洗練されていない

そもそもキミが思いついたアイディアが世の中にない理由を考えろ

「世界が必要としているアイディア」をこれまでキミ以外の人間が思いつかなかったわけがないだろう?

「あったけど必要とされずに消えた」と考えろ

アイディアに酔うな、誰よりも手足を動かせ

御託を並べるな、そんなものは西野亮廣より努力してから言え

頭を下げろ、恥をかけ

泥にまみれろ、ただし、心は汚すな

 

キミには日本中から笑われた夢があるか?

僕にはある

その夢をかなえる覚悟もある

 

キミにはあるか

あるだろ

あるから、僕の本を選んだのだろう?

 

別に具体的じゃなくてもいい

「何か面白いことをしたいんだけど、何をすれば」で十分だ

いつだって具体的なゴールが見えるのは、手探りで歩き始めた後だ

天から降ってくるようなものじゃない

まずは環境を変えろ、景色を変えろ

そして、キミに入ってくる情報を変えろ

歩き出せ、方角はどちらでもいい

 

僕は仕事に戻らなくてはいけない

えんとつ町のプペル」の公開まで、あと3週間だ

やれる努力はすべてやる

背負えるものを全て背負う、想いも傷も恥も

キミには「えんとつ町のプペル」を観に来てもらいたい

あれが僕の覚悟の全てだ

 

そして、今度はキミの挑戦を見せてほしい

キミが挑戦を選び続ける限り、僕はキミを応援し続ける

僕はそこそこお金持ちだから、酒場であったら、キミに酒を奢るよ

 

負けるなよ

学び狂って強くなれ

圧倒的な強さを手に入れて、誰よりも優しくなれ

 

とりあえずめっきり寒くなってきたので身体には気をつけてね

キミのことを応援しています。心から

 

                           2020年12月 

                              西野亮廣