tsuiteruarigatougozaimasu’s blog

ツイテル感謝しますありがとうございますを大切に生きていきます

運気を上げるための4つのポイント

1日1言 佐々木洋 花巻東高等学校硬式野球部監督

 私はずっと「おまえは運がいい、運がいい」と言われ続けているんですね。「菊池雄星を獲得できて運がいい」とか「棚ボタで選抜に出て準優勝した」とか言われてですね、前は「俺だって努力しているんだ」とムッとしていました。

 でも最近、運というのは、運をつかむために自らコントロールしている人のもとにしか来ないんだと分って素直に喜べるようになりました。

 では自分の何をコントロールしているのかというと1つ目は言葉です。

 2つ目は一緒にいる人。親は選べませんが、友人は選べますよね。あるいは自分の意志で誰にでも会いに行って刺激を受けることができるわけです。

 3つ目が表情、態度、姿勢、身だしなみ。2つ目にも通じますが、チャラチャラした格好をしている子はやはりそういう友達と一緒にいます。

 また野球でも逆転されてシュンとしたり、点を入れて大騒ぎしているチームにはあまり脅威は感じないんですね。逆に負けている時に笑顔でファイティングポーズとかが出るチームって怖いなと思う。特に監督が不安になったりすると一瞬でチーム全体に伝染しますから、表情、態度は常に心がけています。

 そして最後はやっぱり感謝と謙虚さですね、とにかく敵をつくらず、見方を創ることが運を呼び込んでくると思います。

 例えば、うちのチームは宿泊したホテルから帰るときはすごく綺麗に掃除させるんです。甲子園の時もホテルの方が、「花巻東の使った後はベッドメイクがいらないくらい綺麗にしてくれた」と喜ばれまして、ホテルの人たちは球場までわざわざ応援にきてくれたりしたんです。

 菊池雄星は例えばゴミが落ちているのを見ると「神様が自分を試している」と思うと話していました。そうやっていつも神様が自分を見ていると思っているんです。それから私が前にうちの選手たちに「成功している会社の社長さんの家を探っていったら一つだけ共通項があってどの家もトイレの蓋が閉まっていたらしい」と話したら、どこに行ってもふたを閉めて回っています。

 態度が横柄だったり、悪口ばかり言っているチームは人がどんどん遠ざかっていきます。謙虚にしていると味方が増え、その人たちに感謝の気持ちを伝えるとさらに応援してくれるようになる。何をやってもツイている人と、何をやっても空回りする人の差はこの4つではないかと思っています。