tsuiteruarigatougozaimasu’s blog

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P&G

P&G一流の経営者を生み続ける理由について感じたことは以下のポイントです。

トヨタ、J&J、一流はお客さま相手にどう稼ぐか、しっかりしていると思います。

 

〇コアバリューとは企業の拠り所となる信条

 ・極めて高潔な優れた人材を見出して雇い社員をそれぞれ固有の才能と人生目標

  を持った個人として捉え励まし評価し個人やチームの功績に報いる職場環境

  を整えるのだ

 ・優秀な人材を雇い保持するためにはどうすればいいか

 ・製品が消費者に害を与える恐れがあることにどう対処すればいいか

 ・社員が最高の業績をあげるようにするにはどう訓練し養成すればいいか

 〇カテゴリーマネジメント

 ・カスタマーマーケティングの一手法。P&Gではカスタマーとは流通の顧客を

  意味する。特に消費者満足という原点に立ち返り消費者が店頭で製品を

  選び購入する瞬間が、重要であると考える

  競合商品も含めてカテゴリーシェルフ全体を捉え、消費者が製品を選択する

  ときの心理や利便性を反映しかつ棚効率を改善する並べ方を提案する

〇相手の心を動かすこと

 ・機能性ベネフィットは皿や衣服を綺麗にすること、エンドベネフィットは

  自分や家族のためにそれができて嬉しいということ。

 〇行動原則

 ・P&Gの価値観は高品質、高潔、消費者のニーズに応えること、徹底した分析、

  教育に力を注ぐこと

 ・思考の質、実行の質、高潔な会社であること

 ・社員の質が何より大切

 ・リーダーの最大の特権は健全な価値観を社風に根づかせること

 ・1ページのメモにまとめる