tsuiteruarigatougozaimasu’s blog

ツイテル感謝しますありがとうございますを大切に生きていきます

2021-01-01から1年間の記事一覧

いい言葉は人生を変える 佐藤富雄著

新入社員の時に、本当に素敵な上司が研修のとりまとめ役でした。 その方からお勧めいただいた本で、早速読んでみました ・幸せになりたいなら幸せな言葉を使おう ・愛されたいなら愛される言葉を使おう ・お金持ちになりたいならお金持ちになれる言葉を使お…

池上彰と考える「死とは何だろう」 池上彰著

42歳のすい臓がんで息を引き取った弟の死に直面し、改めて「死」に向き合いたいと考えました 正直に言って2週間経過した今もまだまだ受け入れられずにいます。東日本大震災等のご遺族のエピソードも掲載されていますが、救われる気がいたしました。 「メメ…

ゴミ人間 日本中から笑われた夢がある 西野亮廣著

著者の近畿大学の卒業式のスピーチを聞き、興味を持ったので読んでみました。結論は非常に興味深く、読んで良かったです。先週の葬儀に出席し「死」というものを意識したばかりなので、特にスタッフの方が亡くなった時の考え方を読むことができて、少し前向…

7割経済で勝つ新デジタルシフト 大前研一著

企業やトレンドを知ろうと思って読んでみました、世の中進んでいる。勉強になります。日本人はオリジナリティに対する意識が強く、マネができないという森川亮さんの言葉が残りました、TTP(徹底的にパクル)ことで、ビジネスを広げていくことも重要だと…

戦略脳を鍛える 御立尚資著

元ライフネット生命の岩瀬大輔氏がお勧めしていた著書を久しぶりに読み返しました。メドレーの取締役になっていたのはどんな経緯なのか、ふとそんなことまで思っていました。視野が広がっていきつつあるので、苦手な分野をコツコツと。。。 久しぶりに読んで…

NEW TYPE ニュータイプの時代 山口周著

山口周さんの著書は、タイトルは難しいと感じるものの、ビジネスマンとして 必要な知識をいつももらえると感じています。 今回読んで感じたのは、時代においつくどころか自分の会社は 非常にオールドタイプであり、ニュータイプを排除する会社である これを…

藁を持って旅に出よう 荒木博行著

研修で荒木講師のお話を聞く機会に恵まれて、本当に嬉しそうに この本のご紹介をしてくださいました。結論は、新入社員研修で 配ってほしい本のトップにランクインすると思います。 <亀が戦略的にうさぎに勝つ話> ・一時的な感情に任せて自分のフィールド…

ビジネスエリートになるための教養としての投資

投資に興味があり、読んでみました。非常に興味深く、素晴らしい本でした 【1時限目 投資家思想が人生を成功に導く】 ①労働者2.0になる マインドセットを「働かせられている」から「働いている」に変更 自ら問題をみつけて解決するようにする ②貧困は遺伝す…

大前研一ポストコロナ時代の稼ぎ方

日本の危機をどう克服するか、これは生産性の向上と高収益企業に学ぶこと、明日から所属でもできる、やってみる <パート1>生産性を高める経営 〇低下する日本企業の稼ぐ力 理由①デジタルディスラプション:自動車・旅行業界のビジネスが崩壊 ②グローバル…

amazonのすごい会議

あたりまえのことですが、できていないことを多く、非常に刺激になります <CHAPTER0> ①情報伝達会議を減らす ②「ワン オン ワン」を増やす <CHAPTER1>アマゾンの資料作成ルール ①アマゾンの資料は、「誰でも」「いつでも」「正しくわかる」 そのために…

山口周さん「武器になる哲学」

なぜビジネスパーソンが「哲学」を学ぶべきか ①状況を正確員洞察する ②批判的な思考のツボを学ぶ ③アジェンダを定める ④二度と悲劇をおこさないために キーコンセプト <人に関するキーコンセプト> 01.ロゴス・エトス・パトス(アリストテレス) 論理・倫理…