tsuiteruarigatougozaimasu’s blog

ツイテル感謝しますありがとうございますを大切に生きていきます

考え方 稲盛和夫

 

稲盛和夫さんの「考え方」を読んでみました。

 

プラスの考え方

・常に前向きで、肯定的、建設的である

・皆と一緒に仕事をしようと考える協調性を持っている

・真面目で正直で、謙虚で、努力家である

・利己的ではなく、「足る」を知り、感謝の心を持っている

・善意に満ち、思いやりがあって優しい

 

大きな志を持つこと

・明朗

 人生とはすばらしい希望に満ちているものです。常に夢を持つことを忘れない、ロマンティックで明るい考え方を持ち続けていれば未来を開けるのです

・願望

 自分の可能性をひたすら信じ、実現することのみをを強く思いながら努力を続けていればいかなる困難があっても思いは必ず実現します 

・意思

 高い目標を達成したいならば、「何としても、まっすぐに頂上を目指して登っていく」という強い意志を抱き、垂直登攀の姿勢で臨まなければなりません

・完璧

 最後の1%の努力を怠ったがためにすべてが無に帰してしまうことがあります。自分自身の努力を実りあるものとするためにも、常にパーフェクトを求めなければなりません

・積極

 一見非常に見えるほどの災難に遭遇しているとすればそれはその人の将来にとってプラスになると思わなければなりません。それは天が与えてくれた「ごほうび」なのかもしれません

・感謝

 どんな境遇にあろうとも愚痴や不平不満をもらさず常に生きていること、いや生かされていることに感謝する。そのようにして幸せを感じる心を養うことによって人生を豊かでうるおいのある素晴らしいものに変えていくことができるのです

・利他

「情けは人の為にならず」と言われるように優しい思いやりに満ちた心、行動は相手に善きことをもたらすのみならず、必ず自分に返ってくるものです。

 

JALの再生を見事に成し遂げた稲盛和夫さんの「考え方」が非常に心に沁みました。「氣」を持つことを大切にしていきたいと思います。