tsuiteruarigatougozaimasu’s blog

ツイテル感謝しますありがとうございますを大切に生きていきます

成功の実現 中村天風述

中村天風先生の著書 拝読いたしました! 改めて逆なことをやっていた自分を反省です。

メモ代わりに!

 

人生礼讃 

「心身統一法」は生命の力

①体力  やたらへんてこな体にならない力

②胆力  人間のもつべき普通の心の強さ

③判断力・④断交力、判断し実行できる力

⑤精力  あの気をなくしたらおしまい

⑥能力  手がないとか目玉が一つしかないというのではないのであれば人並みに

 

真の積極

①積極的精神は、否定的な精神や消極的な考えてではなく、できる筈という敢然たる信念

②つねに自分の心が積極的であるかどうかを検討する

③他人の言葉や行動の中の消極的なものを自分の心に同化しないこと

④取り越し苦労は辞めること

上記のことを明るく朗らかに生き生きと前向きな言葉を使うこと。否定的に考えられる場面においても常に前向きに捉えること

 

今日1日

怒らず 怖れず 悲しまず

正直 親切 愉快に

力と勇気と信念とをもって

自己の人生に対する責務を果たし

常に平和と愛とは失わざる

立派な人間として生きることを

厳かに誓います

 

悟入転生

カリアッパ先生「人間、この世に何しにきたか考えたことあるかい」

中村天風先生「人間はこの世の中に、宇宙本来の面目である進化と向上に順応するべく出てきたんだと思います」

 

恬淡聡明

消極的な観念を取り去る方法「観念要素の更改法」、こころを使いこなす方法「積極観念の養成法」については、つまり、寝るときにきれいな心で寝ること

①連想暗示法

 明るく朗らかに行き来として勇ましいことを連想する

②命令暗示法

 鏡に映る自分の顔に、自分のなりたい状態を命令的あ言葉で、例えば「お前は信念が強くなる」「お前はもっと元気がでる」と発声する

・真剣であること、つぶやきぐらい、1回1事項、叶うまで同一命令、寝際が効果的

 

より強く、逞しく

ショックを受けたら、肛門を締め、おなかに力をいれて肩を落とす

そして、1日数回深呼吸する

例えば、悲しい出来事や怒るような出来事があれば、自己暗示「そんなの心配ない、怒る必要ない」をかける

 

もはや何ものも恐れず

 我あるところに光明が必ず燦然として輝くから、そういう気持ちの人がたった一人そこにいたら、その人の光明で全ての人間の魂は洗い清められる。真理に即していきてさえすれば丈夫になれて、黙って運命がよくなる。